社会医療法人 財団 中村病院

社会医療法人 財団 中村病院 基本理念
サイトマップ

理事長挨拶

理事長 顔写真
理事長
野口 善之

平成30年8月に財団医療法人 中村病院理事長に就任いたしました。
80年という伝統のある中村病院の理事長に就任し、身の引き締まる思いです。
これからも、地域の住民の皆様の医療、介護の充実に向けて、病院としての責務を全力で果たしていきたいと考えております。
一般病床199床(うち地域包括ケア病床14床、地域包括ケア病棟28床)で診療を行っていますが、急性期医療としては丹南地域に少ない、消化器外科、整形外科、循環器内科、泌尿器科、脳神経内科、脳神経外科を中心に体制を整えて、住民の皆様に必要とされる医療をさらに提供できるように進めていく所存です。回復期医療としては、地域包括ケア病床でのリハビリテーションを中心に、自宅復帰を目指して手厚い医療・看護を行ってまいりたいと考えています。さらに、高齢化社会に合わせて、訪問医療・介護の分野でも今後は対応していく予定です。
このような医療を行うためには、他の医療機関とのしっかりとした地域連携が必須と考えますので、住民の皆様が医療を継続して受けられるように、地域連携室の充実を図ってまいりたいと思います。
また、中村康孝 初代理事長が掲げた基本理念『PASSION』を中村病院の柱にして、目的意識を持った誠実で思いやりのある医療人として成長できるように、医師やコメディカル全体の医療・看護のレベルアップを図り、さらに臨床研修の場を作っていくのも一つの使命ではないかと考えております。
これからも職員と共に住民の皆様に信頼される病院を目指して頑張っていく所存でございますので、皆様にはご支援・ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

中村病院の外観